プロフェッショナル仕事の流儀(1月14日)「地方公務員・くまモン」が気になる

プロフェッショナル仕事の流儀(1月14日)「地方公務員・くまモン」が気になる

1月14日のプロフェッショナル仕事の流儀では「地方公務員・くまモン」について紹介されるそうです。

「くまモン」って地方公務員なの?

そのお仕事は?

突然のくまモン登場にはてなマークがいっぱいです!

気になったので調べてみました。

 


 
 

プロフェッショナル仕事の流儀(1月14日)「地方公務員・くまモン」番組内容

プロフェッショナル仕事の流儀は、みなさんご存知の一流のプロフェッショナ?の「仕事」を掘り下げる人気ドキュメンタリー番組ですね。

様々な分野で活躍されている方の仕事への姿勢などが結構熱くて、生き方を考えさせられたり勇気づけられる人気番組です。

そんな人気番組に今回登場するのはなんと「くまモン」だそうです!

くまモンって、あのゆるキャラで有名なくまモンですよね!

ゆるキャラのカリスマと言われているくまモンは、現在では関連商品の売り上げは現在年間1400億円にもなるそうです。

凄い経済効果ですね。番組では「くまモン」に2か月あまり密着し、その秘密を探ったそうです。

その仕事の流儀はゆるくはないそうですよ。

仕事の流儀にまで取り上げられるゆるキャラって、もはやゆるキャラではないですよね。くまモンについて調べてみると驚く事ばかりです。

プロフェッショナル仕事の流儀(1月14日)くまモンって地方公務員そして熊本県の営業部長なの!?

熊本県は阿蘇山をはじめとして美しくダイナミックな自然や熊本城など魅力たっぷりの県ですね。くまモンが熊本県のマスコットキャラクターにとして誕生したのは今から9年前の2010年です。それからわずか一年、2011年にはゆるキャラグランプリの王者に輝いています。

くまモンオフィシャルホームページによりますと、くまモンの現在の仕事はこのようになっています。

仕事・いちおう公務員。知事から熊本県の営業部長兼しあわせ部長に抜擢」(くまモンオフィシャルホームページより)

公務員という事は風のうわさで聞いたことがあったのですが、県の営業部長兼しあわせ部長にまでキャリアアップしていたのですね!

ゆるキャラのカリスマと言われるだけありますね。

現在のオフィスは熊本県庁です。元々は県商工観光労働部に所属していましたが実は2017年4月1日付で人事異動したそうですよ。移動先は知事直轄の知事公室です。熊本県庁には「くまモングループ」なる部屋もあるそうです。

熊本県庁では2016年に発生した熊本地震からの復興に向けてくまモンの存在を生かしたいという思いもあるのですね。

番組では熊本県庁「くまモングループ」にも行くそうですので、熊本県庁の方々の思いを知る事が出来ますね。

プロフェッショナル仕事の流儀(1月14日)営業部長くまモンのお仕事スケジュール!?とっても多忙

くまモンって営業部長と言うだけあってTwitterなどのSNSやYouTubeなど多くの媒介を利用しています。くまモンのお仕事やスケジュールの一部を見てみましょう。

くまモンTV」はYouTubeのくまモン公式チャンネルです。登録者数は一万人を超えています。

最新の動画は「くまモンを探せ!天草編」です。

また1月3日公開の「くまモン×金栗四三」では大河ドラマ「いだてん」で中村勘九郎さんが演じる事でも注目されている熊本県出身の金栗四三さんゆかりの地をシリーズで訪れたそうです。

「くまもんスクエア」は熊本県の観光や物産の情報を扱う施設です。今年4月にリニューアルオープンしました。熊本市電水道町駅から歩いてすぐのところにあります。

公式ホームページにはくまモン部長の在室スケジュールがのっています。

公式Twitterはほぼ毎日更新されています。朝は、おはようだモンから始まり夜にはおやすみだモンと可愛い写真とともにつぶやいてくれています。

「くまモンオフィシャルページ」の、くまモン出勤スケジュールはなんと地区別です。

熊本の魅力をアピールする為に、熊本県だけならず全国の様々な所に営業に出かけでいます。とっても働き者ですね!

余計なお世話ですが、いつ休んでるんだろうってちょっと心配になってしまう程です。

プロフェッショナル仕事の流儀(1月14日)「地方公務員・くまモン」世間の反応・口コミは?

まさかのプロフェッショナル仕事の流儀へのくまモン登場に世間もざわついているみたいですね!

驚きの声が上がっています。

くまモンの仕事の流儀をどうやって探るんだろう?

どんな構成になるんだろう?

と気になっている方が続出でHOTワードにもなっているみたいですね。

そして、これだけ多忙だと(中の方)を気遣う声もチラホラありました。

元々くまモンファンの方にとっては、待ってました!という思いかもしれませんね。今回の放送でまた人気が上がりそうですね。また熊本県の魅力事を知る機会にもなりそうです。

プロフェッショナル仕事の流儀(1月14日)「地方公務員・くまモン」まとめ

1月14日のプロフェッショナル仕事の流儀で紹介される予定の「地方公務員・くまモン」についてご紹介いたしました。

番組では2か月もくまモンに密着するそうですので、くまモンの仕事の流儀を確かめなければなりませんね。

以上でこの記事を終ります。

 

 

スポンサーリンク


 

 

 
…・・・きりとり・・・…
ざ・ランキング

 

 
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ

 

【まとめ】テレビ番組

最新情報

コメントを残す