世界遺産 TBSテレビ(1月6日)「カリブ海の世界遺産」

2019年1月6日放送の世界遺産では、「カリブ海の世界遺産」が紹介されるそうです。

なんと番組中では沸騰する湖や、水中洞窟、マヤ文明などの世界遺産が5つも紹介されるそうです。

気になったので調べてみました。

 


 
 

世界遺産(1月6日)カリブ海の世界遺産・カリブ海ってどんな場所?

日本に住んでいるとカリブ海の地図のイメージってなかなか湧かないですね。カリブ海を世界地図で見てみると、メキシコ湾と隣接してベネズエラ・コロンビア・コスタリカ・ニカラグア・パナマなどの数多くの国が面している事が分かります。
そして島々がとっても多いですね。島々は、大アンティル諸島と小アンティル諸島があるそうです。とっても壮大な世界観ですね。
これだけたくさんの国や島々が面しているからこそ、美しくスケールの大きい景色や文化が沢山あるのでしょうね。

世界遺産(1月6日)カリブ海の世界遺産・火山島の沸騰する湖とは!?

先ほどの地図を見てもカリブ海には島々が多くあるのが分かります。この島々の多くは火山の噴火で出来た島だそうです。

その島のひとつ、カリブ海の東に位置する小アンティル諸島のドミニカ国にあるドミニカ島には沸騰する湖があるそうです!

 

ドミニカ共和国は聞いたことありますけど、ドミニカ国ってドミニカ共和国とは違うそうなんです。

島のすべてが海に面しているドミニカ島には「モーン・トロワ・ピトン国立公園」という自然遺産があるそうです。

モーン・トロワ・ピトン国立公園には5つの火山があります。そして多様な植物のある熱帯雨林や貴重な動物も生息しているそう。

総面積約70平方キロメートルもあるのだとか。まさに秘境といった感じですね。

 

このモーン・トロワ・ピトン国立公園には火山の温泉湖・噴気孔があり「カリブ海の地獄谷」と呼ばれているそう。

その真ん中に沸騰した火山湖があるのです。ぐつぐつ煮立ってますよね。

落ちたらひとたまりもないですね、これは絶対押してはいけないですね。

箱根の大涌谷を思い出しますがこのスケールは映画の世界のようです。ここまでたどり着くのってかなりの大冒険なんじゃないでしょうか。

世界遺産(1月6日)カリブ海の世界遺産・水中洞窟・セノーテとは?

セノーテって聞いたことありますか?マヤの言葉で「聖なる泉」という意味だそうです。長い長い時間をかけて雨が石灰石を溶かし出来た埋没穴だそうです。ユカタン半島にはおよそ7000ものセノーテがあるそうです。

ジャングルにあいたこのセノーテが、水中洞窟にそしてカリブ海までも繋がっているそうですよ。ちょっと、潜るの勇気がいりますね。

しかし潜ってみるとそこは驚くほどの透明な世界です。1月6日放送の世界遺産ではこのセノーテに潜るそうです!どんな世界が広がっているのか楽しみですね。

世界遺産(1月6日)カリブ海の世界遺産・チチェン・イッツァとは?マヤ文明の遺跡・・・

チチェン・イッツァはメキシコ・ユカタン半島にあるマヤ文明の遺跡です。

遺跡の中にあるカスティーヨという神殿はマヤの最高神・ククルカンを祀っているそうです。

羽のある蛇の姿をしているという神様だそうです。階段の壁に春分の日と秋分の日に蛇の胴体のような影が浮かぶよう設計されているそうです。9世紀頃に出来た遺跡だそうですので凄い文明ですね。

ちなみに、チチェン・イッツァの周辺には川がなく先ほど紹介したセノーテが水源だったそうです。セノーテは、マヤ文明にも関係しているんですね。

世界遺産(1月6日)カリブ海の世界遺産・世間の反応・口コミは

新年初の世界遺産を楽しみにされている方も多いですね。それにしてもカリブ海周辺には沢山の場所があるので一度では行くことが出来ないですね。

カリブ海に実際に行ったことがある方は一生の思い出になりますね。

世界遺産(1月6日)カリブ海の世界遺産まとめ

2019年1月6日放送の世界遺産で紹介されるカリブ海の世界遺産についてご紹介いたしました。とっても壮大な世界ですね。

実際に行ってみたいですが、取材をした方々はきっととっても大変だったのではないでしょうか。

1月6日の世界遺産では、他にもベリーズのサンゴ礁など美しい映像を観る事ができるので楽しみですね。以上でこの記事を終ります。

スポンサーリンク


 

 

 
…・・・きりとり・・・…
ざ・ランキング

 

 
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ

 

【まとめ】テレビ番組

最新情報

コメントを残す