世界ふしぎ発見!(1月12日)「大発掘キングダムの世界」番組情報

世界ふしぎ発見!「大発掘キングダムの世界」番組情報

2019年1月12日の世界ふしぎ発見!1499回目の放送は「1500回記念スペシャル」の第一弾です。

1986年4月から放送を開始して33年も続いているそうです。3回に渡ってのスペシャル第一弾は大発掘「キングダム」の世界だそうです。

そしてなんとミステリーハンターは小島瑠璃子さんです。

今回はゲストに「キングダム」原作者の原泰久さんも登場するとか。大人気漫画「キングダム」や始皇帝についても気になったので調べてみました。

世界ふしぎ発見!大発掘キングダムの世界・大人気漫画「キングダム」って!?実写映画化されるの!?

大人気漫画「キングダム」って読んだことありますか?

数年前から人気急上昇の歴史漫画です。2006年より連載がスタートして、週刊ヤングジャンプで現在も連載中です。

物語の舞台は中国の春明戦国時代で、史実をベースにした物語です。

このお話の中心には二人の少年が出てきます。戦争孤児で奴隷として幼少期を過ごしのちに大将軍になる「信」、もう一人はのちに中国全土を統一する始皇帝となる「政」。

もちろん漫画にしか出ない登場人物や大胆な脚色もありますが、歴史上に実在した人物も描かれています。

2016年には東京国立博物館での特別展「始皇帝と大兵馬俑」とのコラボ企画としてトークイベントが開催されたり2015年にもアメトーーク!で紹介されたりと、歴史が好きな方だけでなくこの漫画をきっかけに歴史に興味が湧いた方も多いみたいです。

今回のふしぎ発見!ミステリーハンターの小島瑠璃子さんはキングダムの大ファンだそうですよ。

 

そして、2019年4月には50巻刊行を記念して実写映画が公開されるそうです。

2018年秋には実写映画の本編映像も公開されています。

主演はあの山崎賢人さん!大将軍を目指す「信」を演じるそうです。

他にも後の始皇帝・「エイ政(えいせい)」を吉沢亮さん、他にも長澤まさみさん・橋本環奈さんなどキャストも豪華ですね。

世界ふしぎ発見!大発掘キングダムの世界・始皇帝の墓そして兵馬俑とは

漫画「キングダム」にも登場する秦の始皇帝は、歴史に詳しくなくても名前は聞いたことありますよね。

名前に「始」がついているように、広い中国全土の統一を始めて成し遂げた人物という事は知っています。

改めて中国全土の地図を見てみると本当に広いですね!このとても広い中国を統一するなんて、ちょっと簡単には想像できません。

そして始皇帝のお墓と言われている、始皇帝陵には兵馬俑と言って兵士や馬をかたどったものが副葬されています。

この兵馬俑は粘土で出来ているそうです。現在から約2200年ほど前に作られたという兵馬俑ですが、実際に一体一体に秦の軍隊の兵士をモデルにしているというから驚きです。

確かにひとつひとつ表情が違いますね。実物大の大きさで平均180センチ前後あるようです。しかもその数なんと8000!凄い数ですね。

当時の中国では不老不死には水銀を飲むといいと信じられていた為、不死を求めた始皇帝もまた水銀を飲みその結果健康を害してしまったようです。

死因も水銀中毒ではないかと言われているそうです。

今となってはもの凄く体に悪そうですね。始皇帝陵にも水銀の川を作ったそう。

番組ではこの始皇帝陵にも海外メディアとして初潜入するそうですので楽しみですね。

世界ふしぎ発見!大発掘キングダムの世界・世間の反応・口コミは

世界ふしぎ発見!ファンの方に加えて「キングダム」のファンの方もかなり楽しみにしているみたいですね。

ミステリーハンターが小島瑠璃子さんな事や原作者の原泰久さんが登場するのも話題になっているようです。

また、中国にある始皇帝陵の兵馬俑は凄く混んでいるみたいですね。混んでいても一見の価値ありですね!

世界ふしぎ発見!大発掘キングダムの世界まとめ

1月12日放送の世界ふしぎ発見!大発掘キングダムの世界についてご紹介いたしました。

1月12日の世界ふしぎ発見!では原作者の原泰久さんも登場して思う存分に歴史の世界を楽しめますね。

漫画「キングダム」や・この春公開予定の実写映画版「キングダム」も注目ですね。

以上でこの記事を終ります。

スポンサーリンク


 

 

 
…・・・きりとり・・・…
ざ・ランキング

 

 
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ

 

【まとめ】テレビ番組

最新情報

コメントを残す