もしもツアーズスペシャル(12月29日)冬の瀬戸内 三大歴史の街ツアー

もしもツアーズスペシャル(12月29日)冬の瀬戸内 三大歴史の街ツアー

もしもツアーズはゲストの皆さんと色々なスポットをを巡ったりする人気の旅番組です。

12月29日放送の旅はなんとスペシャルだそうです。冬の瀬戸内三大歴史の街ツアーということで、倉敷~尾道~道後温泉を巡るそうですよ!

気になったので調べてみました。

 


 
 

もしもツアーズスペシャル(12月29日)冬の瀬戸内ツアーで巡るのは?

12月29日放送のもしもツアーズスペシャルでは、冬の瀬戸内三大歴史の街ツアーということで、倉敷(岡山県)~尾道(広島県)~道後温泉(愛媛県)を巡るそうです。

では大きな地図で見てみましょう。スタートの岡山県の倉敷市から広島県の尾道市に行き、瀬戸内海を挟んだ先の愛媛県道後温泉まで行くのですね。

キャイ~ンの天野さん・ウド鈴木さんのお二人と三瓶さんの他に週替わりメンバーはKis-My-Ft2の二階堂高嗣さん、そしてゲストは高田延彦さんと朝倉カンナさんだそうです。

ツアーガイドは福原遥さんです。海に面した場所も多い瀬戸内ですから番組内ではきっと美しい景色や美味しい土地の食べ物がたくさん紹介されますね。また、今回の旅は街の歴史も紹介されるみたいです。

もしもツアーズスペシャル(12月29日)冬の瀬戸内①水運の街・倉敷ってどんな街?

一行が最初に向かうのは岡山県倉敷市です。桃太郎や景観が美しい事で有名な倉敷市ですが、倉敷市の中心部には倉敷川が流れています。

倉敷の名の通り、多くの「倉」が建っているそうです。時は遡って江戸時代、松山藩の物資の輸送の中継地として、寛永19年に代官所が置かれて天領(江戸幕府の直轄地)となりました。

水運で運ばれる物資を保管する為に「倉」が必要だったのですね。そして現在、倉敷川を中心とした街並みは美観地区となっています。現在はオシャレなカフェも沢山あります。歴史を感じられる美しい街ですね。

もしもツアーズスペシャル(12月29日)冬の瀬戸内②尾道ってどんな街?坂道好きにはたまらない街?!

もしもツアーズ、旅の工程二つ目は広島県尾道市です。

尾道と言えば、千光寺公園から見える景色が有名です。千光寺公園まではロープウェイで3分で行けるそうです。

ロープウェイから見える景色も楽しめますね。春は桜も美しく、夜は夜景も美しいそうです。そしてこの街はとっても坂が多いそうです。

坂道って、上り下りは大変なのですがなんだかわくわくするんですよね。また坂道の途中には猫がいたりとのんびりした風景がたまらないですね。坂道が好きな方にはきっとバッチリハマる街な気がします。

千光寺ロープウェイの利用料金

普通運賃(片道)大人320円、小児160円/(往復)大人500円、小児250円

もしもツアーズスペシャル(12月29日)冬の瀬戸内③道後温泉ってどんな街?日本最古の温泉!?しまなみ街道で行ける!?

旅の一行が最後に向かう愛媛県松山市にある道後温泉は、「日本三古湯」のひとつと言われているそうです。

古くから知られていてなんと日本神話・伊予国風土記での逸文が伝えられているそうです。神話って神様のお話ですよね!

そんな頃から知られていたなんて凄いですね。また、夏目漱石の有名な小説「坊ちゃん」に出ていた事でも有名です。

ちなみに、広島県の尾道市から愛媛県今治市まではしまなみ街道を渡っていく事が出来るそうです。

このしまなみ街道は自転車で渡る事が出来るのですね。

番組放送時は冬なので自転車はちょっと寒さで辛いですが、暖かい季節には自転車で旅するのもいいですね。番組予告ではでは週替わりメンバーの二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)さんがサイクリングの格好をされているので、このしまなみ街道を渡るのではないでしょうか。

しまなみ街道の自転車通行料金は、平成31年3月31日まで無料となっているようです。

尾道~今治間はなんと70キロもあるそうですので、実際に行く前には公式ページ等で確認が必要ですね。

もしもツアーズスペシャル(12月29日)世間の口コミは?ゲストが気になる?懐かしの曲が使われて話題に!?

ツアーで旅する場所もそうですし、皆さん番組の放送や週替わりのメンバー、ゲストが誰なのかも楽しみにしているみたいですね。

そして、前回放送時の最後の番組宣伝でSMAPの「DearWoman」が流れたことも話題になっているんですね!

もしもツアーズスペシャル(12月29日)冬の瀬戸内 三大歴史の街ツアー

もしもツアーズスペシャル(12月29日)で紹介される冬の瀬戸内三大歴史の街ツアーについて紹介しました。

スペシャルに相応しい楽しい旅模様が観れそうですね。以上でこの記事を終ります。

スポンサーリンク


 

 

 
…・・・きりとり・・・…
ざ・ランキング

 

 
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ

 

【まとめ】テレビ番組

最新情報

コメントを残す