魅せる50代ユニクロコーデ┃アラフィフ40代が等身大の自分を50代に重ねて!

40代、50代がユニクロの服を恥ずかしがらずに着る方法

品質も良く、着こなし感もバッチリなユニクロの服です。けれども、40代からアラフィフ、そして、50代の女性にとっては着るのをためらう方も少なくありません。UNIQLO服について、ファッションセンスの良い女性に解説して頂きます!

 



 

目次

 

50代の大人世代がユニクロコーデをためらう理由と対策を解説します!

【ライター:ほっとん母さん、熱ーく語るおばさん流着こなし術!】

 

そもそも、50代等大人世代がなぜユニクロを着るのをためらうのでしょう?

 

すいません、ためらないまでも堂々とわたしの服はユニクロよ!、なぁんて自慢するもんじゃあありませんよね。

 

それはひとえに「プチプラ」だからです!

 

皆さんも素材や作りがしっかりしているのは周知の事実ですよね。

 

ただ、いい大人が安物の服を着ているとバカにされはしないかと懸念するから恥ずかしいんです

 

そして、そうとは見えないようにジャケットのインナーにしたりボトムの裾をロールアップしたりあれこれ画策してきたんです。

 

果てはボタンを替えてみたり別生地を縫い付けたり、それはもう涙ぐましい努力を……

 

もちろんそんなアレンジをユニクロさんはお怒りにはならないでしょうけど、もっと他に何かないのか?

 

もう1つ、ユニクロを敬遠する理由。それは大人女子の顔映りが今一つなんです。

 

ペールトーンやスモーキーカラーは、残念ながら、顔色が黄ぐすみして冴えない50代には映えないかもしれません。

 

よって、買えるとしたら白、黒、紺などの無難なお色の商品に限られてきます。

 

それでもスーツのインナーなら問題ないでしょう。

 

後は着る人の気持ちの問題です。

 

服は「人」が着るもの。人生経験の浅い若造がブランド物を着ても浮いてしまうのとは反対に、酸いも甘いも噛み分けた大人が背筋をピンッと伸ばし本物を着た、そのインナーにユニクロのカットソーを着て誰が疑うでしょう。

 

装いに一点でも本物を取り入れればユニクロも「高島屋」になります。(ユニクロさんごめんなさい!)

 

実際そこまで達観できる人はそう多くはないでしょうから、比率としてコーデの半分以下に取り入れたらまずまずではないでしょうか。

 

 

スポンサーリンク



 

メリノブレンドVネックワンピース(長袖)┃カラー:18 WINE ★熟年世代も脱おばさんファッション!

【ほっとん母さんが選ぶアラフィフ世代のユニクロベストチョイス!】

メリノブレンドVネックワンピース(長袖)
3,990円
カラー:18 WINE
メリノブレンドVネックワンピース(長袖)┃カラー:18 WINE

メリノウールの浅いV ネックの膝丈ワンピースです。

全体的に裾が少しすぼまったシルエットなので、ウールのワンピースといってもきちんとした印象があります。

また、メリノウールという生地はキメが細かく薄いけれども、しっかりとしたウールなので、きちんとした感をだすことができます。

 

これが大きめケーブルパターンなどになると急にカジュアルになるのですが、この素材だったら、オトナの女性でもきっちりと見えます。

メリノブレンドVネックワンピース(長袖)┃カラー:18 WINE

ナイロンがブレンドされているので、毛玉になりづらいのもいいですね。

 

薄い生地だと毛玉になったときにとりづらかったり、透けてしまわないか心配ですが、この素材だったらその心配はないので、実用的です。

カラーは今年のトレンドカラーである深みのあるワインカラーがおすすめです。

 

ぐっと秋らしい印象になりますし、赤みがはいることでオシャレ感がアップします。

 

もちろん一枚で着るとさみしすぎるので、ワインカラーと相性のよいゴールドのアクセサリー、例えば大ぶりのゴールドのバングルをつけてもいいでしょう。

 

あるいは首元にフェイクファーをつけても華やかになります。

メリノブレンドVネックワンピース(長袖)┃カラー:18 WINE

シンプルなワンピースなので、アクセサリーや小物ではなやかにすると、洗練されたコーディネートになります。

 

足元は厚みのあるストッキングとヒールをあわせてもいいのですが、メンズライクなジョッキーブーツもおすすめです。

 

ゴールドの金具がついたジョッキーブーツはこのようなシンプルなワンピースにあわせると、ぴったりです。

 

是非、小物やブーツなどでシンプルなワンピースもはなやかなファッションにしてみてください。

 


 

50代ファッション挿入イメージ画像


 

 


 

 

裁縫上手さんはユニクロ服をプチリメイクでアレンジを!

【ライター:色専ちゃん、お洒落コーデを提案する色彩専門家さん。】

 

ユニクロの洋服は低コストで品質が高く種類も豊富です。

 

誰もが一枚は持っているアイテムではないでしょうか。しかし、街で同じユニクロの洋服を着ている人を見かけて恥ずかしい経験をした方もいらっしゃると思います。

 

あとは、見た目でユニクロ服と分かってしまうから着るのを躊躇してしまうのもありがちな事例です。

 

そんな時には、手持ちのアイテムを足して重ね着をしたり、小物を変えるだけでおしゃれ度が増します。例えばノースリーブのマキシ丈ワンピースの上にプレーンのシャツを合わせて、リボンのように前でシャツを結びレイヤードを作るコーデ…

 

デニムパンツにプルオーバーのシンプルなユニクロの服には首元にストールを巻き、アクセントをつけるコーデ…

 

トレンド感のある靴やバッグを合わせるだけでもだいぶ印象は変わります。

 

縫い物が得意な方はユニクロ服をプチリメイクアレンジするのがおすすめです。

 

シンプルなシャツの襟にビジューをつければ、自分だけのオリジナル作品が出来上がります。

 

 

また、リメイクアレンジが苦手という方でも、レイヤードスタイルで垢抜けるコーデになりますよ

 

いつものユニクロTシャツに襟付きシャツや、ジャケットを合わせたり…

 

スカートにレギンスを合わせただけでもオリジナルのスタイリングに仕上がります。

 

50代でもユニクロの洋服でおしゃれコーデが作れます。

 

恥ずかしがらずにお好きな商品を手に取って試してみてください。

 

 

ユニクロ 3Dメリノモックネックワンピース(7分袖・レギュラー丈・94.5~104.5cm)★アラフィフ世代に映える秋冬UNIQLOアイテム

【ライター色せんちゃんが選んだユニクロベストチョイス!】

3Dメリノモックネックワンピース(7分袖・レギュラー丈・94.5~104.5cm)┃カラー:04 GRAY
5,990円
カラー:04 GRAY
3Dメリノモックネックワンピース(7分袖・レギュラー丈・94.5~104.5cm)┃カラー:04 GRAY

この3Dニットワンピースはアラフィフ「オトナ世代」にはすぐれものです。

 

ワンピースというとタイトすぎるとカラダのラインが気になってしまいますし、ボリューミーだと着られている感があってしっくりきません。

 

ですが、この3Dニットワンピースは体のラインをキレイにみせてくれる立体編みなので、女性らしい美しいシルエットを自然に演出してくれるのです。

 

3Dメリノモックネックワンピース(7分袖・レギュラー丈・94.5~104.5cm)┃カラー:04 GRAY

 

布を継ぎ合わせていると、つぎめがめだったり、角ができてしまいますが、どこにも布のつぎめがないので、キレイなシルエットになるのです。

 

ウールの中でもより細かい極細メリノウールを使用しているので、スカートのフレアーも繊細にだしてくれて、ニットワンピースとは思えません。

 

3Dメリノモックネックワンピース(7分袖・レギュラー丈・94.5~104.5cm)┃カラー:04 GRAY

 

スカートのフレアー部分が女性らしさをだしてくれるので、一枚でも絵にはなるのですが、ダウンベストを軽くはおるのがおすすめです。

 

上がシンプルなシルエットなので、ダウンベストのようにボリュームのあるものをもってきてあげれば、視線が上にいきます。

 

ワンピースの色はライトグレーがおすすめです。

 

コーディネートがしやすい色なので、ピンクやグリーンといった少し鮮やかな色のダウンベストをあわせてあげると華やかになるでしょう。

 

一枚でシックにまとめるのであれば、ワンピースの色はブラックもおすすめです。

 

そのときにはキャスケットをあわせたりして、何かアクセントのある小物をつかってあげるとよいでしょう。

 

また、スカートのシルエットがキレイなので、足元はシンプルにタイツとヒールぐらいでおさえておきましょう。

 

3Dメリノモックネックワンピース(7分袖・レギュラー丈・94.5~104.5cm)┃カラー:04 GRAY

 

そのほうが美しいラインを強調することができます。

 


 

50代ファッション挿入イメージ画像1


 

 


 

 

ユニクロ秋ー冬ファッション┃40、50代が選んだアラフィフ、アラ還世代のためのワンピース

同じ年代だからこそ分かるファッション好きな40代、50代が自分自身のために選んだユニクロの秋冬物のワンピースです。

機能性とお値段を両立した上質なプチプラアイテム!

厳選ワンピを是非ご覧下さい。

 


 

ユニクロ、メリノブレンドVネックワンピース(長袖)┃09 BLACK

 
メリノブレンドVネックワンピース(長袖)、09 BLACK
 
お値段:3990円
推薦者の年代:40代
 

女性らしいシルエットをキープしながら、ボディーラインの出すぎないところがアラフィフ、アラ還大人女性にも着やすいと思います。
 
特に気になるおなか周りは、余裕のあるデザインとなっています。
 
衿元は浅めのVラインで、顔周りをきれいに見せてくれます。
 
インナーを合わせても着られますし、ボトムスにレギンス等を合わせれば寒い時期にもピッタリです。
 
ブラックは相性の良い色が多いですし、着やせ効果も期待できると思います。
 
また差し色を工夫すれば華やかな印象にすることも、シックな印象にすることも自由自在です。
 
透けにくくストレッチ性もあるメリノブレンド素材で、大人の女性に美しく着こなしていただけるおしゃれなニットワンピースとなっております。
 

 

 

メリノブレンドVネックワンピース(長袖)、18WINE
 
お値段:3,990円
推薦者の年代:40代
 

スッキリ見えるように細身のタイプが似合うと思います。
 
ひざ丈ですと、ボトムにパンツやレギンスが合わせられるのでいいと思います。
 
動きやすいし、寒さ対策にもなるので、安心してニットワンピースを着こなせると思います。
 
色は私たち50代には明るめの方が似合うと思います。
 
ニットワンピースなので、パットした色の方がきれいに見えます。
 
暖かくも見えるので見た目もいいと思います。
 
中でも暖色で明るめなWINE色は合わせやすい色だと思うので、どんな色や柄の小物にも合います。
 
簡単に着こなせると思います。
 
ニットワンピースはエレガントにもカジュアルにもなるので50代の方にはおすすめだと思います。
 

 

 

メリノブレンドVネックワンピース(長袖)、35 BROWN、18 WINE
 
お値段:3,990円
推薦者の年代:40代
 

私が気にかけて選んだのは、ワンピースのシルエットとスカートの丈、Vネック、カラーです。
 
体のラインが隠せるゆったりラインのものを選びました。
 
二の腕やウエストがゆったりしているので、十分に気になる部分をカバーしつつも、自然なファッションになると思います。
 
スカート丈は膝丈です。
 
短すぎないけれど、年齢に囚われて長いもので脚を隠しすぎるのも悲しいかと思いましたので、ちょうど膝丈のものがいいのではと思いました。
 
襟元がVネックなのでルーズ過ぎずに上品だと思いました。
 
カラーは、グレー、ブラック、ブラウンがあります。
 
上品な女性らしさが演出できると思うので、できれば18WINEのカラーをお勧めしたいです。
 

 

 

イメージ画像

 

 


 

 

 

ユニクロ、3Dメリノモックネックワンピース(7分袖・レギュラー丈・94.5ー104.5cm)┃04 GRAY

 
3Dメリノモックネックワンピース(7分袖・レギュラー丈・94.5?104.5cm)、04 GRAY
 
お値段:3,990円
推薦者の年代:50代
 

丈は膝下くらいが1番綺麗に見えるのでいいかなと思います。
 
袖の長さは長袖もいいと思いましたが、手首が見えた方がすっきりして見えて、コートを上に羽織っても邪魔にならずごわつかないかなと思います。
 
カラーは全身一色になるので暗い色だと締め色でいいですが、顔色が暗くなってしまうので顔色を明るく見せるために明るめなグレーを選びました。
 
体型でお腹周りが出てきて気にする方が多いと思うので、Aラインでお腹周りを隠せてピタッとしすぎていなくていいと思います。
 
スカートがフレアになっているので脚の形もカバー出来て、脚も細く見え、足の綺麗なラインを見せれるのはいいと思います。
 
若い頃みたいに見せれる部分は少なくなりますが、少しでも肌を出すとすっきりして明るく見えると思います。
 

 

 

3Dメリノモックネックワンピース(7分袖・レギュラー丈・94.5~104.5cm)、68 BLUE
 
お値段:3990円
推薦者の年代:50代
 

50代の女性の多くは、若い頃とは体型が変わり、悩みを抱えているのではないかと思います。
 
そこで、体型を上手にカバーしてくれそうなものを選びました。
 
3Dのニットワンピは、編み方に特徴があり、シルエットがきれいに見えます。
 
NHKでも取り上げられているのを見ましたが、そう感じました。
 
選んだワンピースは、ほどよいゆとりがあるので、体のラインが見えすぎず、体型が気になる方でも着られると思います。
 
また、長袖のものより、7分袖の方が、家事(洗い物や洗濯など)をする際に、袖を気にしなくてもいいので楽です。
 
色でブルーを選んだ理由は、少し明るめでカジュアル過ぎない色だと判断しました。
 
普段でも、ちょっとしたお出かけ際にも着られるのではないでしょうか。
 
着回しのききそうなワンピースです。
 

 

 

イメージ画像

 

 


 

 

 

ユニクロ、3Dウールモックネックワンピース(長袖・レギュラー丈・103~112.5cm)┃69 NAVY

 
3Dウールモックネックワンピース(長袖・レギュラー丈・103~112.5cm)、69 NAVY
 
お値段:3990円
推薦者の年代:40代
 

もう膝上の丈のものを着る年代ではないと考えて、スカートの長さが短すぎないものを選びました。
 
また、長すぎるものを年配の方がきているとだらしなく見えてしまうことがあるので、丈や袖が長すぎるデザインのものも省きました。
 
色はその人の顔立ちや好みによって似合うものがあると思いますが、無難なネイビーに。
 
(茶色だと暗い印象になってしまったり、ピンクだと派手すぎる印象になってしまうことがあるので除外しました)デザインはこの年代の方だと「ぽっこりおなか」が気になってる方もいるかと思ったので、ぴったりすぎないものにしました。
 
体のラインが出すぎることを気にせず、でも素肌を見せたくない部分は覆ってくれるいいデザインだと思います。
 

 

 

3Dウールモックネックワンピース(長袖・レギュラー丈・103~112.5cm)、36 BROWN
 
お値段:3990円
推薦者の年代:40代
 

着丈が長めで首元もしまっているので肌の露出を抑えてきちんとした印象を与える着こなしができるのでいいと思います。
 
スカートがタイトすぎず、フレアでもないため歩行の邪魔にもならず、お尻や太ももの形を気にすることなく気軽にはけると思います。
 
ウール100%のため保温効果抜群で真冬でも暖かく着れます。
 
また季節感ある色で派手すぎず、シンプルなデザインのため私たち40代の年代でも挑戦しやすいと思います。
 
下にレギンスやパンツ、カラータイツなどをはいても素敵に着こなせそうです。
 
そしてシンプルなデザインとカラーのためお手持ちのアクセサリーやマフラー、ストール、帽子、バッグ、アウターなどと合わせやすく、様々なアレンジを楽しめると思います。
 

 

 

イメージ画像

 

 

スポンサーリンク



 

ユニクロ夏ファッション┃40代が選んだ50代のためのトップス、ボトムス組み合わせ3選!

もうすぐ50代のアラフィフ40代が自分自身のために選んだUIQLOファッション。

お手軽プライスも上質な組み合わせでステキ輝き、プラス、機能性も!

俊逸な夏服コーデをご覧下さい。

 

UNIQLO ソフトコットンチェックシャツ(半袖)ブルーとベルテッドリネンコットンワイドパンツ ベージュの組み合わせ

ソフトコットンチェックシャツ(半袖)
1,990円
・コットン100%のナチュラルな素材。
・カジュアル感溢れるチェック柄。
・ゆったりシルエットでやわらか味のあるバランス。

ユニクロ、ソフトコットンチェックシャツ(半袖)ブルー

ベルテッドリネンコットンワイドパンツ
2,990円
・すっきり爽やか感のあるリネン素材。
・カジュアルから大人フェミニンなお色まで、ベージュ、イエロー、オリーブ、ネイビーの4色をご用意。
・取り外しの出来るワンポイントウエストリボン。

ユニクロ、ベルテッドリネンコットンワイドパンツ ベージュ

ベーシックな柄のチェックのシャツは、流行にとらわれず使いやすい柄です。そしてチェック柄は、年齢を問わず着られるアイテムなので、色違いで所有すると、ファッションの幅が広がると思います。この形は、いろいろなボトムの形にも合わせやすいです。

ボトムは今はやりのワイドパンツを選んでみました。無地を選ぶことで、シャツのチェックと合わせても、全体がすっきりした印象になると思います。

そして、ベルトのリボン結びが腰高のポイントになって、足長でスリムな印象になると思います。

 

リネンブレンドブラウス(7分袖)ブルーと、クロップドレギンスパンツ(ギンガムチェック)黒のコーデ┃ユニクロ夏服

リネンブレンドブラウス(7分袖)
1,990円
・羽織っても、一枚着でも素敵なビッグシルエット。
・リネンレーヨン素材が織りなす深みのあるドレープシルエット。
・素材の質感とベストマッチな薄めボタン。

リネンブレンドブラウス(7分袖)ブルー┃ユニクロ

クロップドレギンスパンツ(ギンガムチェック)
1,990円
・足元をすっきりさせるデザインのクロップド丈。
・美脚シルエットを創造するストレッチ性に優れた素材。
・乾きやすいドライ機能。

クロップドレギンスパンツ(ギンガムチェック)黒┃ユニクロ

50代ということなので、エレガントな雰囲気もあり、落ち着いたデザインを選びました。シャツ、ブラウスを無地のシンプルなものにして、ボトムスはチェック柄のお洒落な感じのものを選びました。

全体のバランスもいいのではないでしょうか。

友達とのお茶やランチ、ちょっとした買い物、お出かけに着て行きたくなる服ではないかと思います。

今は、50代も若いですし、どんどんお洒落していいと思います。

若い人にも負けない、大胆なデザインにも挑戦してほしいものです。

 

スポンサーリンク

 

 

エクストラファインコットンドビーTブラウス(半袖)ネイビーと、ハイウエストフレアスカート ブルーのコーディネート┃ユニクロ

エクストラファインコットンドビーTブラウス(半袖)
1,290円(特別価格)
・着こなし多用 → フロントタックインも裾の全だしもOK。
・上質コットンを100%使用。
・なめらかな肌触りと美しい光沢が際立つ超長綿。

エクストラファインコットンドビーTブラウス(半袖)ネイビー┃uniqlo

ハイウエストフレアスカート
990円(値下げ価格)
・英国デザイナー、JW ANDERSONとのコラボで実現したアイテム。
・ウエストリボンをワンポイントにしたスタイリッシュなシルエット。
・エクストラファインコットンの機能素材。

UNIQLO ハイウエストフレアスカート ブルー

控えめながらも可愛らしいドット柄の紺のトップスは年齢と共に気になる二の腕をカバーできる絶妙な袖丈。

体を締め付けずゆるやかに着られる形はコットンの優しい肌触りと相まって気軽に気楽に着ることができます。

それに合わせたボトムスは爽やかな水色のコットンスカート。

片側に付いたロングリボンがアクセントととなり上品さとスタイルを際立たせます。

たっぷりとしたフレアの形が綺麗で着ているだけで気持ちが上がりそうなアイテムです。

 

出展:https://www.uniqlo.com/jp/

 

スポンサーリンク


 

 

 
…・・・きりとり・・・…
ざ・ランキング

 

 
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ

 

【まとめ】テレビ番組

最新情報

コメントを残す