20代のモデルさんが普段着使いで着こなすモノクロコーデを参考に、熟年世代の着こなし術を磨きます
若者視点の「クール・シック」コーデからアラフィフ世代ファッションへの応用力を解説します。
「アラサー20代」私のファッション@「D-concept」のカーディガンに「LADYMADE」のハイウエストパンツと黒のトップスのコーディネート
トップスは、ブランド名も価格も忘れてしまいました。
LADYMADEの白色のワイドめなハイウエストパンツは13000円くらいでした。
羽織りのカーディガンはD-conceptで、値段は不明です。
コーデの思い入れ
トップスは、上側と下側で2種類の違うさらっとした素材になっているところがおしゃれです。
オフィスカジュアルにも使いやすいトップスです。
また、体にフィットするぴたっとしたデザインになっているのですが体の横側がチャックで上から下まで開くようになっているので、体型が気になる方でもかぶらずに着れます。
ボトムスのワイドパンツは、ハイウエストで白色なので何を合わせてもだいたいオシャレに見えるのでヘビロテしています。
ノースリーブのトップスは季節外れなので薄いカーディガンを羽織りました。グレーなのでボトムスの色味と合わせました。
目次
白黒コーデは20代にはシックに映えますがアラフィフ世代ではインパクトに欠けます┃50代の着こなし方法を解説します
【ライター:ほっとん母さん、熱ーく語るおばさん流着こなし術!】
黒のトップスに白のハイウェストワイドパンツを合わせ、上からは薄い生地のグレージュ カラーのロングカーディガンを合わせています。
色味としては全体的に落ち着いていてオトナの女性にぴったりなカラーコーディネートです。
ただ、全体的に地味に見えませんか?
派手すぎるとか、うるさすぎる、とかと比べると抑えめにしておいたほうが無難ではありますが、せっかくファッションを楽しむのであれば、もう少し華やかさをプラスしてもいいのではないでしょうか。
20代でこのコーディネートだと、シックなファッションになりますが、オトナ女性にはもう少しインパクトが欲しいですね。
それは洋服ではなく小物使いでなんとでもなります。
カーディガンの袖を無造作にロールアップして、カラフルなバングルをつけてみてはどうでしょうか?
ピンクとかグリーンとか、なるべく色のはっきりしたごつめのバングルがあれば、ぐっと華やかになりますよ。
同じように、首回りもビビッドカラーのネックレスやチョーカーなど合わせると、一気に華やぎます。
この場合なら、ロングネックレスを合わせても素敵ですね。あるいはワイドパンツの上にスカーフをベルトがわりに巻くのもいいでしょう。
せっかく洋服を抑えめにしているので、アクセサリーや小物などでカラフルさを加えてファッションを楽しみましょう。その時にはなるべく同系色のアクセサリーを合わせることを心がけてください。違う色のものをつけると小物とはいえ、がちゃがちゃうるさく見えますよ。
スポンサーリンク
ハイウエストで足長効果のあるホワイトワイドパンツがイイですね┃まとめます
【ライター:ナナさん、ファッションニュース、婦人雑誌を日々熟読するまとめ上手さん】
白いワイドパンツが印象的ですね。ハイウエストで足長効果が抜群です。
色のコントラストも絶妙です。存在感の強いブラックをインナーにして、ロングカーディガンを重ね、ブラックの幅を狭くすることで上半身をすっきりと見せることが出来ています。
ワイドパンツにはトップスをインする着こなしがすっきりとして良いですね。
アラフィフ世代ではトップスをインするのはポッコリお腹が気になると言う方も、パンツにタックがあるのでカモフラージュしやすいですし、ロングカーディガンを羽織ることでカバーしつつ、縦のラインを強調して痩せ見え効果を発揮しています。
今年もロングカーディガンは秋の羽織りものとしても大活躍間違いなしのアイテムです。
ですが、ワイドパンツなどのボリュームのあるボトムスに合わせるのは難しいと思われがちですよね。確かに着ぶくれしてしまう事もあるので注意は必要なので、トップスをコンパクトなものにしておくと安心です。
ロングカーディガンのサイドにスリットが入っているものだとラインがすっきりしますし、抜け感もあっておすすめです。
ミモレ丈のスカートなどと合わせる場合は、ロングカーディガンの丈をスカートより少し短めにしておくとバランスがよく見えますよ。
季節感を出すには秋の小物をプラスすると良いですね。ブラウン系のファーバッグを合わせ、足元はこっくりカラーのパンプスにしてみましょう。
秋の大人レディなアラフィフコーディネイトを、楽しんでみてくださいね。
スポンサーリンク
…・・・きりとり・・・…
ざ・ランキング
にほんブログ村